2013年05月12日

基礎体温ってこんなに便利(1)

毎日継続して基礎体温を測るのって
とてもめんどくさいですよね・・・

でも女性にとってうれしい情報が基礎体温には
詰まっているんですよ〜

基礎体温を測ることの利点をまとめてみました。

絶対ではありませんが、おおまかな体の状態を
知るにはとても有効ですよ。

【その1】 月経日(生理日)が予想できる!

高温相は、14日前後でおよそ一定 といわれています。
そのため、排卵したあとは次回の月経開始時期を予想できます。

例として、高温相の5日目だとすると、あと9日前後で
月経が始まると予想できるんです。

【その2】 体調の良くなる時期、不安定な時期がわかる!

月経後の低温相(卵胞期)は1カ月の中でも一番体調が良好な時期です。
気分も行動も前向きになりやすく、お肌に調子も上々な時期。

これに対し、月経後の高温相(黄体期)は肌調子も崩しやすく、
むくみやすくなったりします。また何気ないことでいらついたり、
精神状態も安定性に欠ける時期だといえます。

【その3】 妊娠を望めそうな時期がおおよそ予想できる!

月経の周期が不規則な人の場合は、予想するのがむずかしいのですが、

規則的な周期できている人の場合は、
排卵3日、4日前〜排卵後1日、2日のあいだが妊娠しやすいと
言われています。

【その4】 排卵がおこなわれているかがわかる!

低温相と高温相の差が0.3℃以下の場合や、高低があいまいな場合は
きっちり排卵がおこなわれていない可能性も。

月経がきているにも関わらず排卵がされず、黄体ホルモン(プロゲステロン)
が分泌されていない「無排卵月経」かもしれません。

↓テルモ 婦人体温計 ウーマンドシーの商品詳細はこちら↓
テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 【女性体温計(口中用) / 平均20秒・バックライト搭載】 スタンダードタイプ ET-W520ZZ

posted by ウーマンドシー at 18:17| 基礎体温を測ろう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。